Last Update: Nov. 18 1998
長野地区の情報をお届けします
※見出し行の下にある日付は情報の登録日です
※最新登録記事と、注目記事は見出しが赤色に設定されています
★JR東日本/E127系、中央東線を甲種回送★
('98/11/18)
11月14〜15日にかけて、当初の予定どおり大糸線などに投入されるE127系の甲種回送が実施された。パンタはクモハの集電用に加え、クハに霜取用パンタが取り付けられている。なお、どちらもシングルアームである。今回回送されたのは東急車輌で製造された編成で、車番はクモハ+クハ-111・112(松本→)となっている。牽引は八王子までが高崎機関区EF65-526、八王子からは篠ノ井総合鉄道部EF64-50(前)+59であった。既に他のメーカーで製造された車両とともに、今後試運転・乗務員訓練を行い、比較的早い時期に投入されることが予想される。
★JR東日本/N104編成、東大宮へ★
('98/10/23)
|
23日、長野総合車両所のN104編成が東大宮へ回送された。廃車回送かと思われるが、長野で解体を行わずに東大宮へ回送するあたり、もしかしたら廃車ではなく何らかの列車に使用される可能性も無いとは言えないだろう。なお、編成は次の通り。
←東大宮 クハ189-505 + モハ188・9-22 + サロ189-104 + モハ188・9-2 + モハ188・9-5 + クハ189-5
|
★JR東日本/松本運転所M1編成が189系混結に★
('98/10/09)
中央本線の特急などで使用されている松本区の183系だが、新幹線「あさま」の開業以来、長野総合車両所からの転入が活発になった。現在9連運用のすべてを受け持っている(臨時の幕張運用は除く)同区では189系のみで組成されたM9・M10編成と混結されているM4・M5編成があったが、今回新たにM1編成も混結編成となった。189系になったのは東京方の一般車3両で車番は次の通りである。
←東京 クハ189-514 + モハ188-25 + モハ189-25(バケットシート車)
これは一般車3両が老朽化したためとも考えられるが、現在進行中の松本区から幕張区への1000番台の転配に関係している可能性も強く、今後の同系の動きに注目したい。
オリンピック関連情報は特設ページに掲載しています(2/11〜)
★JR東日本/長野五輪:キハ52復活★
('98/02/11 Update)
長野オリンピックに伴う車両不足に伴い、長野総合車両所に留置されていたキハ52が飯山線の臨時列車に充当されているそうです。現在のところ9161Dを確認しています。車番は長野方より122-123-102-120の4両編成となっています。
★JR東日本/長野五輪:新前橋区から115系借入★
('98/02/11 Update)
長野オリンピックに伴う車両不足に伴い、新前橋区から115系4両編成が2本貸し出されている事が判明しました。3616M(A2仕業)と3615M(A3仕業)に入っているそうです。編成はA2仕業がT1139、A3仕業がT1141です。なお、A2仕業の115系は3627Mの後、3630Mになるところを2377M(妙高高原行)に運用変更しているとの事です。
★JR東日本/長野五輪:小山区から115系借入★
('98/02/11 Update)
長野オリンピックに伴う車両不足に伴い、小山区から115系6両編成が1本貸し出されている事が判明しました。2375M(A4仕業)に入っているそうです。編成はY1113(1114)です。
★JR東日本/長野五輪:普通列車に189系★
('98/02/11)
長野オリンピックに伴う車両不足や変運用などに伴い、本来115系で運転される予定だった342Mが189系6両に変更となっています。
★JR東日本/長野五輪:200系、長野新幹線に★
('98/02/11)
長野オリンピックに伴う車両不足に伴い、長野新幹線に200系が登場していますが、本日(11日)はF80編成が運用に就いているようです。
★JR東日本/長野冬季オリンピック5日目★
('98/02/11)
オリンピックに伴う本日の臨時列車は次の通りです。
信越線長野〜北長野間(9381M/83/85/87/89/91/93/88/90/78/94/96;169系4両、9398M;115系4両)
信越線・しなの鉄道北長野・長野〜軽井沢間(9370M/9698M;115系3両)
飯山線長野〜戸狩野沢温泉間(9161D〜9167D・9139D;形式不明1・4両)
大糸線スタンバイ列車(競技終了に合わせて運転。詳細不明)
信州妙高リレー3/5/8/14/15号の北長野臨時停車
その他、一部列車に編成増強あり(115系が1〜3両増、キハ110系も1両増)
今日はジャンプですね。スタンバイ列車が白馬で競技がある日に走るようです。
★JR東日本/長野冬季オリンピック4日目★
('98/02/10)
オリンピックに伴う本日の臨時列車は次の通りです。
信越線長野〜北長野間(9381M/83/85/87/89/91/93/88/90/78/94/96;169系4両、9398M;115系4両)
信越線篠ノ井〜長野間(9379M;189系6両)
信越線・しなの鉄道北長野〜軽井沢間(9370M;115系3両)
信州妙高リレー3/5/8/14/15号の北長野臨時停車
その他、一部列車に編成増強あり(115系が1〜3両増、キハ110系も1両増)
そういえば、E351系は4本稼働になったようです。そのほか、私事ですが本日のアルプスにてスタッフが現地に向かいます。今週末迄にはなんとか写真を掲載したいと考えてはいるのですが・・・。
★JR東日本/長野冬季オリンピック3日目★
('98/02/09)
オリンピックに伴う本日の臨時列車は次の通りです。信越線長野〜北長野間(アイスホッケー;169系4両、一部115系4両)、信越線・しなの鉄道北長野・長野〜軽井沢間(9370M;115系3両、9696M;形式不明3両)、飯山線長野〜戸狩野沢温泉間(9161D〜9167D・9139D;形式不明1・4両)。また、一部列車の編成増強は115系が1〜3両増、キハ110系も1両増、信州妙高リレー号の北長野臨時停車などがあります。ところで、飯山線ってそんなにキハ110に余裕ありましたっけ?借り入れとかはないよね?(^^;
そういえば、昨日(8日)は篠ノ井駅で普通列車に乗り切れなかった客が出たため、後続の特急に乗車させる措置を取ったそうです。あの区間は開会式や閉会式の関係で臨時スジはありますから、混雑が予想される次の休日には増発等の柔軟な措置を取ってもらいたいものですが・・・。
★JR東日本/長野冬季オリンピック2日目★
('98/02/08)
オリンピックに伴う本日の臨時列車は次の通りです。長野〜北長野間(アイスホッケー;169系4B)、北長野〜軽井沢間(9370M;115系3B)。また、一部列車の編成増強は115系が1〜3両増、キハ110系も1両増のようです。このほか、信州妙高リレー号の北長野臨時停車などがあります。この期間中、115系は恐らく予備車が無い状態で走らせているのではないでしょうか?(^^;
★JR東日本/長野冬季オリンピック臨時列車★
('98/02/06)
長野冬季オリンピックがいよいよ明日からスタートします。既に今日からアルプス号などの臨時列車が運転されています。明日の開会式には長野〜篠ノ井間、アイスホッケーでは長野〜北長野間でそれぞれ臨時列車が運転されます(恐らく115系か169系あたりでしょう)。我々としては出来る限り多くの情報を提供したいと考えております。鉄道ダイヤ情報や時刻表に掲載されていない臨時列車等の情報がありましたらご連絡頂ければ幸いです。
★ヴァル研究所/駅すぱあとインターネット版が登場★
('98/02/06)
長野冬季オリンピックとパラリンピックの開催に関連して、3月末迄の期間限定でインターネット版駅すぱあと(SEARCH Expert on Travel Planner;英語版)が公開されています。これは、海外から日本を訪れる方のために用意されたものらしく、英語オンリーとなっているようです。駅名はローマ字で入力するようです。インターネット版駅すぱあとはこちらです。
★JR東日本/E351系、オリンピックに間に合わず!?★
('98/02/06)
オリンピック輸送に必要なE351系ですが、先日の大雪に伴う車両故障の影響で、現在もなお1編成が使用出来ない状態になっている模様です(部品待ちとの噂あり)。E351系は昨年の大月事故により1編成が使用不能となっており、現在稼働しているのは3編成となります。このため、当分の間189系等による代走が続くと思われます
★JR東日本/長ナノ189系、編成札変更★
('98/12/26)
特急あずさ号として使われている長野総合車両所の189系11連ですが、ここ数日の間に編成番号札が白地赤文字から緑地白文字に変更されています。
★JR東日本/あずさ号11両化へ★
('98/12/18 Update)
特急あずさ号並びにかいじ号は12月19日のA123仕業(5052M)から順次11両に切り換えの予定らしいです
Presented By Tanraku-Sen
Copyright(C) Tanraku-Sen 1996-2003